ニュースリリース

「ながでんサイクルトレイン」(第2期)の実施について 鉄道


長野電鉄では、沿線におけるサイクルツーリズムの推進や新たな観光需要の創出、環境に優しいモビリティとの連携という観点から、自転車をそのまま車内に持ち込める「サイクルトレイン」の実証運行を行います。
この機会にぜひご利用いただき、長野電鉄沿線の新たな魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

「サイクルトレイン」については、こちら(PDF)をご覧ください。

予約専用ページはこちらです。ご予約にはメールアドレスによる会員登録が必要になります。お支払いはクレジットカードのみとなります。


◇ 注意事項 (ご利用のお客様は必ずお読みください

・ご利用の際は、乗車券をマイページからダウンロードの上、乗車および降車の際、係員へお見せ下さい。乗車券は携帯端末上からの提示、もしくはプリントアウトをして紙で提示願います。

・持込みはお客さま11台までです。

1列車あたりの上限は最大6台までです(列車によっては利用台数を予め制限する場合があります)。原動機付自転車、補助輪付自転車、ブレーキのない自転車、その他特殊な自転車でのご利用はできません。

・長さが185cmを越える自転車はご利用いただけません。

・信州中野駅をまたぐご利用の際、乗り換えが発生する場合があります。

・長野・須坂・信州中野駅で乗り降りする場合は、エレベーターをご利用ください。(信州中野駅の乗り換えにおいて、エレベーターを使用する場合もあります。)エレベーターが狭いのでハンドルを切ってご利用ください。その際、大きな籠やチャイルドシートが装着されている場合、ご利用ができない場合がありますのでご注意ください。長野・須坂・信州中野駅から乗車する場合、時間に余裕をもってお越しください。

朝陽、村山、日野、桜沢、信濃竹原(上り)の各駅には、サイクルトレイン用スロープがありますのでご利用ください。なお、天候により、滑りやすい場合がありますので、ご利用の際はご注意ください。

・駅構内及び車内への持ち込みはご自身でお願いいたします。

・ホーム上や車内では、自転車が転倒しないように手で支えてお持ちください。

・駅構内及び車内では他のお客様に配慮いただき、絶対に自転車には乗らないでください。

・車内では「先頭車両」をご利用ください。「2両目車両の車椅子スペース」もご利用可能ですが、車椅子をご利用のお客様を優先していただくようお願いいたします。

・駅構内や車内へ自転車を持ち込まれたことにより、お客様自身あるいは他のお客様に何らかの損害が発生した場合、当社は一切の責任を負いかねます。

・事故等の予期せぬ事態が発生した場合、自転車の持ち込みをお断りすることがあります。

・利用に際しては、係員からの指示に従っていただくようお願いいたします。

◇ 予約に関するご案内

①予約は列車ごとに行いますが、信州中野駅で乗り換えとなる列車については、2つの列車を1つの列車とみなして表示しており、1回で2つの列車を予約します。

 (例.「長野10:26発信州中野行」は信州中野駅にて湯田中行きに接続しますので、長野~湯田中間を1つの列車として表示しています。実際には、信州中野で乗り換えがあることを予約ページ上でご案内しています。)

②予約ができる期間は、「乗車日の1か月前より乗車する列車の始発駅発車2時間前まで」となります。

 ※①に関連して、乗り換えとなる列車がある場合は、乗り換え元の列車の始発駅発車2時間前が予約締切時刻となります。

 (例.中野松川駅から11:24分に発車する湯田中行列車(信州中野始発)を利用する場合、信州中野で接続する長野方面からの列車があるので、信州中野駅発車の5分前(11:16)ではなく、接続する「長野10:26発信州中野行」の列車の発車2時間前(8:26)が予約締切時刻となります

発車時刻5分前まで払い戻しができます。特例として、サイクルトレインに限り、手数料は無料です。

④ご利用の際は、必ず予約ページからご予約いただき、あわせて乗車券をクレジット決済にてご購入下さい。定期券・回数券・企画乗車券等でのサイクルトレインご利用はできません。


【お問い合わせ】

 長野電鉄株式会社 TEL026-248-6000(5:30~23:10)