ニュースリリース

附属中学前駅・柳原駅の無人化について 鉄道

沿線の皆様には、弊社鉄道事業の運営にご高配を賜りまして、また日ごろから長野電鉄をご利用くださいまして厚く御礼申し上げます。

人口減少時代に入り社会がそれに向けて移り変わる中、弊社におきましてもインバウンド旅客の利用増はある一方で、沿線の利用者が減少していることに鑑みまして、この度附属中学前駅と柳原駅を無人化することになりました。

長年にわたり地域の皆様には駅員に対してご愛顧を賜りましたことに感謝申し上げます。

今後は駅の利用方法が変わりますのでご理解いただき、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

1. 実施日    令和元年10月1日(火)
2. 対象駅    附属中学前駅柳原駅
3. ご利用方法
(1)無人駅における乗車時
 各駅の自動券売機にて普通乗車券をお買い求めの上ご乗車ください。
(2)無人駅における降車時
  ア.下り列車(須坂方面)の場合は運転士に乗車券をお渡しください。
  イ.上り列車(長野方面)の場合は乗車券回収箱へ乗車券をお入れください。
    ※柳原駅は平日17時~20時の間は、上り・下りとも臨時駅員にお渡しください。
(3)回数乗車券・定期乗車券の購入について
   最寄り有人駅にてお買い求めください。
3. その他
(1)附属中学前駅及び柳原駅の各券売機にインターホンを設置いたします。ご利用に際してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
2)附属中学前駅は、現在、平日のみ営業をしておりますが、9月30日(月)は学校行事の関係からお休みとなります。代わりに9月28日(土)は営業し、28日が附属中学前駅の最後の営業日となります。